過疎化と高齢化にもヒントがあった!!墓参り代行バイト

お墓参りの代行業というのは以前からも引き受ける業者がいたが料金が高いのか目的の場所には依頼できる相手がいないのか、はたまた認知度が低いのかまだまだ需要が見込める業種のような気がする。

特に近年は郊外というよりも遠方に墓を持つ遺族も増えており、彼岸だったり盆になるとアクセスルートが渋滞になるということもしばしば・・。

あるいは故郷を捨てて都会に移住したものの先祖代々の墓は田舎にあり往復だけでも日数や旅費がハンパないという大がかりなケースも出てくる。

僕は墓参り不精であり、かれこれ5年は出かけていないが熱心に毎年飛行機で墓参りだけを目的に東京から北海道までやってくる友人もいる。

その様にアクティブな方々は対象にならないが気持ちはあっても病気や高齢のために墓参ができなかったり、多忙ゆえに都合がつかないという方々もいることだろう?

そこでダメもとでも出品してみてはいかがだろう?

基本料金は相場よりも少し低めでアクセスにかかる費用は実費プラスアルファ

墓参りといっても目の前で合掌するだけでは依頼もされないだろうから掃除だったり周辺の草むしりは基本になる。

長期間放置されていた墓石の場合は苔だったりカビも生えているから磨く必要も出てくる。

こうした一連の作業を都度撮影してクライアントに送れば墓参り代行の完了。

オプションとしてお経をあげるのも良いがビデオに撮って依頼人に送っても喜ばれるとも思えない。

ここまで列挙したが、そこに眠る故人にとっては縁もゆかりもない人物の墓参を喜んでくれるのかどうかは微妙に疑問が残るところだ・・。

PR:メールレディ メールのみで稼ぐ